tel:076-445-2051
アクセス

2019年11月

カテゴリ

2回目の防火・防災訓練を実施しました。

2019.11.29

 

 

 

[花]ガーベラ(ブラッドレイ)、グズマニア(グランプリ)、オンシジューム、[葉]ドラセラ、丸葉ルスカス、[枝]赤目柳

 11月15日に、今年2回目の防火・防災訓練を実施しました。

  農協会館は、入居している15団体で自衛消防隊を編成しており、フロアー別に消火班や避難誘導班、連絡班などの役割分担を決めています。今回参加したのは、自衛消防隊員を中心とした15名です。

  今回の訓練は、約2時間にわたって行われ、AEDを使った救命講習や消火栓、消火器の操作方法などを学びました。

救命講習で、模範演技をする富山消防署の池水さん。

  初めに実施したのは、救命講習。
 講師をお願いしたのは、富山消防署救急課の池水真未さん。池水さんからご指導していただくのは、今回で3回目。

  参加者は2班に分かれ、呼吸の確認や胸骨圧迫、AEDの使い方などを、90分間にわたって研修。
 マネキンを相手に、「1、2、3、4………」と大きな声を出し、1分間に100回を目標にリズムを取りながら、胸骨圧迫やAEDの使い方などを実習しました。

  講習終了後、池水さんから参加者一人ひとりに「参加証」が渡されました。

  続いて、避難訓練。
 参加者全員で、研修場所である9階会議室から、普段はあまり利用しない西側階段を駆け降りて、外へ避難しました。

  最後は、消火栓と消火器を使った消火訓練。
 消火器や消火栓は、何気なく目にすることがあっても、実際、手に取って操作することは滅多にないものです。
 ㈱北陸綜合防災センターの担当者から、操作方法を聞いたあと、参加者2名が消火栓や消火器を操作し、自衛消防隊員として身につけるべき、基本的な動作を学びました。

  今回の訓練にあたり、富山消防署の池水さんと㈱北陸綜合防災センターの高堂さんに、大変お世話になりました。改めて、感謝申しあげます。(O)

マネキンを使って、救命講習をする参加者。


消火器を噴霧して、消火訓練をする女性職員。

 

8階ホールの蛍光灯を交換しました。

2019.11.27

高所作業車を使いながら、天井の蛍光灯を交換する作業員の皆さん。

 11月中旬に、8階ホールの蛍光灯を交換しました。

  8階ホールは、床から天井まで、高さが約6メートルあります。当然ながら、蛍光灯は消耗品ですから、年数が経つと徐々に切れます。たた、高さ6メートル以上もあるとなると、なかなか素人が交換できる高さではありません。

  そこで、3~4年に1度、専門業者である富山市内の松田電機工業()さんに、蛍光灯の交換をお願いしています。
 今回交換をお願いしたのは、ホール後側のすべての蛍光灯(FLR40W)96本と前側12本の合計108本です。高所作業車2台を使いながら、1日掛かりで交換作業を終えてもらいました。

  8階ホールは、大変ありがたいことに模擬試験や資格試験などの会場として利用していただくことも多く、これで十分な明るさを保てたとひと安心しているところです。(O)

Page Top