tel:076-445-2051
アクセス

2023年11月

カテゴリ

令和5年度、2回目の防火・防災訓練を実施しました。

2023.11.16

 11月15日に今年度2回目の自衛消防防火・防災訓練を実施しました。今回も1回目と同様に、➀救命講習、➁避難訓練、消火栓・消火器の操作方法など、約2時間の訓練を行いました。

 最初に、救命講習では、応急手当指導員の田辺さんの指導及び応急手当普及員の松浦さんの補助のもと、受講者各人が要救助者に見立てたマネキンを用いて、➀胸骨圧迫を1分間行う、➁「心肺蘇生法の手順と呼称」テキストに従って心肺蘇生を行う、➂加えて、AEDを使った心肺蘇生も行う訓練を実施しました。このように受講者各人とも胸骨圧迫を長く連続して行うことが辛いという実感を持ちつつ、懸命に心肺蘇生法に取り組む体験をしました。

 次に、避難訓練では、当会館8階東側の喫煙室が火事(乗用エレベーターが使用不可)になったと想定し、講習場所である9階会議室から西側非常階段を使って、全員が駆け下りる体験をしました。ちなみに、その所要時間は3分37秒でありました。

 最後に、消火栓・消火器の操作方法は、北陸綜合防災センターの担当者の指導のもと、➀2人以上で消火栓を操作する訓練、➁消火器の操作方法を教わり、実際、火元に見立てた目標物に向けて使用する訓練を体験しました。

 今後もこのような訓練等をしっかりと行い、防火・防災に対する意識と対応の向上に努めていきたいと思いますので、皆さんのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ホール及び会議室の照明器具LED化工事が終了しました。

2023.11.02

 農協会館における8階・9階のホール及び会議室の照明器具LED化工事が令和5年10月をもって終了しました。
 工事期間中は、何かとご不便等をお掛けしましたが、その間、皆様のご理解・ご協力をいただきましたこと、深く感謝申しあげます。
 今後とも、ホール及び会議室のご利用並びに当会館を一層ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

Page Top