tel:076-445-2051
アクセス

2023年9月

カテゴリ

令和5年度、1回目の防火・防災訓練を実施しました。

2023.09.25

9月22日に今年度1回目の自衛消防防火・防災訓練を実施しました。

農業会館は、消防法による「特定防火対象物」に指定されており、毎年、防火・防災訓練を実施しています。「石川県能登地方で地震が発生し、当会館8階の喫煙室から出火」したとの想定で、訓練を実施しました。

当会館では、入居している団体方々により「自衛消防隊」を組織しており、今回の訓練に参加した方は自衛消防隊員を含む12名で、①救命講習、➁避難訓練、➂消火栓・消火器の操作方法など、約2時間の講習・訓練を行いました。

救命講習では、応急手当指導員の岡島さんの指導のもと、要救助者に見立てたマネキンを用いて、受講者各人が現場確認、救助者の反応確認、通報、呼吸の確認、胸骨圧迫、そしてAEDの操作使用も体験しました。

避難訓練では、8階東側の喫煙室で火事が発生したとの想定のため、講習場所であった9階会議室より西側非常階段を使って1階まで全員が駆け下りて避難する体験をしました。

消火栓・消火器の操作・使用では、北陸綜合防災センターの担当者の指導のもと、消火栓・消火器の操作方法を順に教わりました。実際に当会館正面駐車場において火元に見立てた赤いカラーコーンに向けて消火器を使用する体験もしました。

今後も万一の場合に備えて、このような訓練をしっかりと行っていきたいと考えています。

防災の日、「シェイクアウトとやま」を実施しました。

2023.09.01

 県では、県民の防災に対する意識を高めるため、9月1日を基準日とした「県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~」を実施しています。昨年度は、富山県民、約17万5千人が参加しました。

 この訓練は、地震を想定して、県民が自分の身を守るための安全確保行動を実施するものであります。

 農協会館においても、毎年「シェイクアウトとやま」に参加しており、本日、午前10時に「訓練です。地震が発生しました。」の合図を館内放送で流すと、職員方々は、身の安全を確保するため、姿勢を低くして、机の下に身を隠し、揺れがおさまるまでの約1分間、じっとする行動をとりました。

 改めて、訓練に参加いただき、感謝しますとともに、今後もこのような訓練を続けていくことで、防災意識の向上に努めていきたいと思います。

Page Top