アンケートの回答、ありがとうございます。
2014.11.19
お客様アンケートの回答、ありがとうございます。
今年2月から、当会館9階会議室の貸出しを始めました。
空き部屋だった事務室をリニューアルし、新たに5部屋の会議室を新設したものです。
当初、ご利用の申込みが少なかったのですが、4月以降は、大変ありがたいことにご利用がかなり増加しています。もちろん近隣の県民会館さんが、現在、免震工事を実施中ですので、その関係で当会館の利用が増加したものと思います。
会議室の新設とともに、4月からお客様アンケートを実施しています。
会議室やホールを利用された後、利用料金の請求書を発送しますが、その際アンケートを同封し、記入後、FAXで送付していただくという方法です。
主なアンケートの設問は、
1.会議室等を利用された満足度は、いかがですか?
2.会議室、備品等の料金設定は、いかがですか?
3.スタッフの応対は、いかがでしたか?
4.今後も、会館を利用したいと思われますが?
5.利用された感想を、自由にご記入ください。
6.ご要望やご意見、改善点がありましたら、自由にご記入ください。
といった内容です。
貸会議室業を進めていく中で、CS(Customer Satisfaction)、顧客満足度を常に確認していくことは、とても大切なことと考えています。
1階事務所にいると、実際に利用されるお客様の声に気づかないことがあります。大概のお客様は、初めに事務所に立寄られ、終わられた後、改めて事務所に顔を出されます。途中何かあれば、内線電話等で連絡が入り、その都度、対応させてもらっています。それでも、後日改めてアンケートを記入して送っていただけることは、重要な事と考えています。大変嬉しいことに、一定数のご回答をいただいています。
手元に届いたアンケートは、事務所内部で回覧のうえ、専務・会長にもまとめて報告しています。お客様からご指摘やご意見があり、対応すべき事柄があった場合は、その結果も報告書に記述しています。
当事者としては、変な言い方かもしれませんが、お褒めの言葉をいただくより、問題点やクレーム、何か気付かれたことを、そのまま率直に書いていただく方がありがたいです。外部の方が利用されて初めて分かることが、結構あるからです。ある一人の方が思われたことは、他の方も当然感じておられるはずです。単に言葉に出しておられないだけだと思います。こちらとして避けたいのは、何も言われないまま、その後利用されないことです。声なき声が、一番怖いです。
現在、県内はもちろんの事、東京や神奈川、愛知、大阪、兵庫、新潟、石川県など、今までに申込みがなかった県外の新たな会社や法人、各種団体様からのご利用が増えています。単なる会議や研修に止まらず、従来に無かったレイアウトや利用形態による、ご利用も増加しています。
正直言って、会館は施設が古く、様々な制約があります。
しかし、何よりも会議室やホールを利用されたお客様が、少しでも気持ちよくお帰りいただけるよう、スタッフ一同業務に励みたいと思います。
たかが、会議室かもしれません。されど、会議室なのです。(O)